予防診療

予防診療について

みやもと歯科クリニックでは予防診療(定期検診)に力を入れております。
「削る・抜く」ではなく「守る」治療で、長きにわたってご自身の歯で健康に過ごせることを目指します。

当院の定期検診メニュー

• 虫歯のチェック
  • 歯周病の検査
  • 歯石取り、PMTC
  • ブラッシングの磨き残しのチェックと指導
  • 義歯のチェック
  • かみ合わせのチェック(必要に応じてレントゲン診査も行います)

①虫歯のチェック・歯周病検査

特に歯周病は末期になるまで痛みを感じにくい病気です。毎回細かく検査をすることで現状をしっかり把握することができます。

②歯垢・歯石の除去

可能な限り痛みに配慮した方法で歯石取りを行います。

③PMTC

歯科医師、歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことをいいます。
歯には歯ブラシでは取ることができない「バイオフィルム」という細菌の被膜がつきます。それが虫歯や歯周病を悪化させます。専用の器具と薬剤を使い、歯面や歯周ポケット内の歯の根の部分も丁寧に磨き上げて汚れを取り除きます。
専門の機器によりフッ素入りジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことです。

PMTCのメリット

• 虫歯の予防
  • 歯周病の改善・予防
  • 歯質の強化
  • 審美性の向上

④TBI(ブラッシング指導)

当院では、必要に応じてTBIを行っています。
TBIとは「トゥース・ブラッシング・インストラクション」の略で、歯科衛生士などによるブラッシング指導を指します。毎日ご自身が行うブラッシングは、虫歯や歯周病を予防するために大切な要素です。正しいブラッシングを身につけることで、プラーク(歯垢)を溜めることなく清潔な歯にしましょう。

⑤歯科医師によるチェック

義歯、かぶせもの、かみ合わせなど、歯科医師がチェックします。

⑥(必要な場合のみ)レントゲン診査

必要な場合のみレントゲン診査を行います。